iTやコンテンツの法律・知財問題を解決するリーガルサービス提供を重視しています

主な取扱賠償法務一覧
海上事故

船舶同士の衝突事故や座礁・沈没などによる人身損害・積荷損害等の保険金請求、減額交渉など対応いたします。

原発賠償

3.11における福島原発事故発生時に福島にお住いの方で、避難指示などにより避難生活を余儀なくされた方、あるいは余儀なくされている方を対象としています。

日常生活事故

日常生活において発生した事故で受けた損害を賠償する場合です。自動車損害賠償保険や火災保険などに日常生活に関する弁護士費用特約が付帯している場合がありますので、ご参考にしてください。

医療過誤

医師・看護師などによる治療中のミスで負った損害に関する賠償を交渉・訴訟などで請求していきます。

スポーツ・レジャー中の事故

スカイダイビング・スキューバダイビング・レース競技・登山・ウィンタースポーツなどで発生した事故に関する損害賠償です。訴訟手続きなどにより真相がより明確となるケースもあります。

著作権侵害

あなたが制作した、あるいは権利を保有する著作物が無断で使用された場合など、差し止めや損害賠償を行うことができるケースがあります。詳しくはご相談ください。

その他知的財産権侵害

著作物以外の特許発明・意匠・商標に関する権利を侵害された場合、不正競争防止法違反に対して法的措置を検討されている場合などお気軽にご相談ください。

国家賠償請求

国や地方公共団体など(の公務員)の不法行為によって負った損害を国や地方公共団体に対して請求する場合です。国家無答責の法理は現代においては妥当せず国も不法行為に対しては責任を負います。

労働災害

労働中の事故によって負った障害や後遺症に関する損害の賠償・補填をサポートします。

不倫

婚姻関係にある場合、不貞行為の相手方に対して行う損害賠償をサポートいたします。

犯罪被害

性犯罪被害・暴行傷害などの犯罪被害、その他犯罪被害全般について、賠償をサポートいたします。また、被害者参加参加制度などを通じて刑事訴訟に参加を希望される場合、そのサポートもいたします。

減額交渉

過失などによって、相手に損害を与えてしまい、賠償を請求されている方の相談にも応じています。

 

TOP