iTやコンテンツの法律/知財問題を重視する弁護士です

モバイルパソコンとして

先日Ipadpro12.9インチを購入しました。さらに昨日スマートキーボードを購入。20000円ほどしましたが、個人的にはiPadに必須のアクセサリーではないかと思いますし、非常に気に入っています。スマートキーボードを装備することで、完全にモバイルパソコンとして機能。下手なノートパソコンより高パフォーマンスです。アイフォンとの同期などアイフォンとのシナジーも見込めるためアイフォン利用ならさらにマストなアイテムと思われます。正直ノートパソコンの買い替えを検討していたのですが、ペンタブ機能を見込んで購入したiPadで、充分代替してしまいました。

なお、iPadを購入した際保護カバー購入は一旦待って、スマートキーボードを購入し、そのうえでスマートキーボード対応の保護カバーを購入するか、あるいは何も購入せずスマートキーボードのみでいくのか検討したすることをお勧めします。そうしないと、自分のように保護カバーが1ヶ月程度で不要になってしまいます。たしかに、スマートキーボードのみの場合、iPadの背面を保護したくなりますがそもそもiPadの背面は鉄板!笑ですし、保護カバーで失われるコンパクトさを犠牲にするほど保護しなければならないのかは各自の判断の部分ではないかと思います。

携帯ペンタブレットとしても優れた性能

Ipadpro12.9と同時にアップルペンシルも購入しました。そして、エレコムの保護シートを購入。保護シートにアップルペンシルで書き込むと、本当に紙にノートをとっている感覚です。このように、ペンタブとしても優れた機能を発揮するうえに携帯できるという至れるつくせりのiPadPro。個人的な感想ですが、そう感じています。


リーガルパッドとしても充分機能

また、iPadPro+Apple Pencilの組み合わせでメモをとると、もはや紙のノートと遜色ない書き心地です。弁護士など法律家にとって必須のリーガルパッドですが、電子リーガルパッドとして十二分に機能しているというのが実感です。紙のリーガルパッドからは完全に解放されます。さらに電子データですから管理がしやすく紙のように嵩張ることもありません。最近新しいOSにアップロードしたところ、巻き物のように延々とメモを取れるようにもなりました!

アイフォンを巡る裁判例

APPLE製品を巡っては、脱獄(ジェイルブレイク)したiPhoneの販売で、逮捕される例がたびたび報道されています。平成29年 5月18日 千葉地裁 判決(判時 2365号118頁)は違法性の阻却を認めなかった事例です。詳細は下記をご参照ください。

弊所では、上記のアイフォン転売などで問題となった商標法や不正競争防止法についても業務とを取り扱っています。

TOP