iTやコンテンツの法律/知財問題を重視する弁護士です

事務所や仕事で使う備品を色々購入しようと検討しています。

まずはカラーのレーザープリンターが必須の状況となっています。知的財産権専門部の訴訟が増加傾向にあり、現在のインクジェットプリンターだけでは対応が難しくなってきており、カラーのレーザープリンターを1台購入しようと考えています。

次に、FAXです。今のFAXがインターネットとの相性があまり良くないので、インターネットとの親和性が高いFAXを導入したいと考えています。
特に、データを自動転送する機能は是非欲しいところです。この部分は、カラーのレーザープリンターが大抵複合機になっていて、FAX機能が備わっていますので、その中でインターネットとの親和性が高いものを選択していこうかなと考えています。

あるいは、携帯電話対応のFAXと併用するなどして、携帯電話からの送信機能も得たいと考えていますが、携帯電話での送受信はアプリやサービスの利用が必要な部分ですね。かなりの数のアプリやサービスがあり、どれが良いかなかなか迷ってしまいます。

2017年9月3日追記。ということでbrother A4カラーレーザー複合機 MFC-L8610CDWを購入しました。PCから直接FAXを送受信できる、カラー印刷を高速で行えるという点で重宝しています。



もう一点必須となっているのが、事務所に備え付けるモニターです。現在、先日の展示会で使用したモニタースタンドは事務所に備え付けており、これにつけるモニターを購入しないと、モニタースタンドだけがあるという寂しい状況に(笑)。

また、アイパッドとアップルペンシルの購入も検討しています。携帯のペンタブが欲しいという点が、主だった理由となっていますが、アイパッドに電話アプリを備え付けて仕事用の携帯電話にしてしまうなど出来ればよいなと考えています。ヘッドセットと、アイパッドとヘッドフォンの携帯方法、携帯用の備品の質が重要なのではないかと考えています。

2017年9月3日追記。ということで、Ipadpro12.9インチ及び、アップルペンシルを購入しました。とても重宝しています。2017年9月5日追記。また、エレコムの保護シートを購入。こちらの保護シートにアップルペンシルで書き込むと、本当に紙にノートをとっている感覚です。




TOP