ストーリー創作と表現されない設定・テーマ
Note of Float Islandのストーリーを少しずつ創作、更新しています。
Note of Float Islandは、物語形式のオリジナルエンターテイメントコンテンツです。
ストーリーを更新していると、ストーリーは、様々な要素の集積だと改めて感じます。
様々な要素とは、世界観、背景、キャラクター設定など、物語を彩るあらゆる要素を指しています。
設定、キャラクター、構成、背景すべてが折り重なって、ストーリーが構築されていきます。
そうすると、ストーリーは相当複雑な情報の集合体であるということになります。
設定の中には直接表現されるものもあれば、直接は描かれないものもあります。
直接表現されない設定も、描かれる要素に影響を与えているということになります。
この直接表現されていない背景、設定というもの、ただしストーリー全体に反映され、影響を与える抽象的な設定、背景、テーマなどは表現されていると言えるのか、色々と考えだすとキリがありません。
ストーリーに関わらず、具体的な表現と抽象的な表現の関係は、結構気になっているテーマです。
例えば、ひとつのストーリーを貫くテーマは、作品全体を通して表現されているのか、表現されていないのか、という問題です。
おそらく、設定では言語的な抽象性が、ストーリーでは、非言語的に、かつ具体的に描かれた要素に共通する限度で、非言語的に表現されている、ということになるのだろうと思います。
このように、余計なことも考えながら、ストーリーの創作をしています。
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