iT、コンテンツ、情報やエンターテイメント分野において生じる法的課題解決を重視しています

弁護士齋藤理央リーガルグラフィック東京は、コンテンツ産業に従事する企業だけなく、ビジネスにコンテンツを利用する一般法人個人事業主など企業向けにコンテンツ法務を提供します。

オレ様の宣伝をする海賊サイトをつくったのはいいが、中身がスッカスカなんだよなあ。

普通の意味と違うホントの海賊サイトのやつだね。

よし、海賊船の紹介でも載せるか。写真と、文章も載せよう。

もう、立派なコンテンツだね。

コンテンツの契約など予防法務

コンテンツ制作段階でトラブルを防ぐために契約書のチェックや法的なアドバイスなどを受けることがのちの紛争を予防することにつながります。

海賊船の写真載せようと思ったけど、写真に写らないんだ・・・。

この世に存在してない系?

だから、コピーライトフェアリー、オレの海賊船の絵を描け!

え〜〜・・・いいよ!

はい出来た!

不気味な船だね!ふふふ!

よし!
ところでこの絵、オレ様の海賊サイトに載せるからな!

え〜〜・・・いいよ!

ちょっと待って、イラストをつくってもらったら、きちんと利用内容を確認して、できれば契約書にしておいた方が良いよ。

だけどそんなのどうやってつくれば良いかわからん。

そういうときは、弁護士齋藤理央リーガルグラフィック東京に相談してみましょう。

コンテンツトラブル

さらに、コンテンツを運用していると権利侵害を受けるなど、トラブルが発生することもあります。そのような場合は、対応について弁護士齋藤理央リーガルグラフィック東京にご相談ください。

こないだ妖精に描いてもらった船の絵が勝手に他のサイトに載せられてるんだ。

大変!無断転載ね。削除要請や損害賠償請求など対策をとった方が良いよ。

だけど、どうやれば良いんだ?相手の居場所もわからんぞ。

そういうときは、弁護士齋藤理央リーガルグラフィック東京にご相談ください。発信者の特定から損害賠償請求まで幅広く対応経験があります。

TOP