デジタルシネマ撮影とRAWデータ
#映画 も #デジタル撮影 の時代に。 #全編デジタル撮影 への転換点となった映画として、 #スターウォーズ #episode2 が挙げられていました。 撮影のための光学的なフィルム、デジタル加工のための #デジタルデータ 、再び上映のための #フィルム に戻す手間を省けるとのことです。
スターウォーズのエントリを挙げたばかりでしたが、面白い偶然で、スターウォーズepisode2は、デジタルシネマの転換点のひとつと数えられる映画のようです。
#動画 も同様に、 #RAWデータ からなる #RAWデータ動画 があるが、 通常 #シネマカメラ などでないと撮影できないようです。 #一眼レフデジタルカメラ に非公式ソフトをいれると、RAW動画の撮影も可能になるような情報もウェブには見当たりますが、適法な方法かは明確でありません。
シネマカメラは、アマチュアの個人が手を出すような代物ではないようです。
動画 も基本的に同様で、 #RAWデータ で保存するか、 #RAW をカメラが自動現像したデータ、つまり、画像の場合 #JPEG など にあたる、 #H264 #MPEG4 などのファイル形式で固定化するかの差異になり、画質はRAWデータの方が良好だが、毎分5ギガなど大容量。
毎分5ギガというのは、保存も処理もとても大変であろうことは想像に難くありません。。
#RAW動画 の #現像 が行える #ソフトウェア のひとつが、 #Adobe #PremierePro 。 #Adobe #クリエイティブクラウド は契約しているため調べたら、弊所の #PC にも入っていました。。
18秒撮影したら1.5ギガに達する、 #シネマカメラ でないと基本的に撮影できないようなデータファイルの編集ソフトを、 #弁護士 の #PC にいれて、 どうしようというのか。。。
ADOBECCは、使い越せば相当ハイスペックなアプリケーション群ということになります。
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